カテゴリ:就活( 12 )
東京行きます
修論終了後さっそく就職活動を再開したわけですが、
先週あっさりと採用が決定。
修論書きながら、どこかもんもんとしていたけど
そんなことは無駄だったようだ。
決まる時は決まるよ
って励まされまがらやってきたけど
ほんと、決まる時はあっさりだ。

念願の出版社勤務。
しかも、建築とはしばらく縁がないかなーと思っていたけど
建築雑誌の出版ってことで今後長いつきあいになるな。
それはそれで大歓迎。

引っ越し準備やら修論データ整理やら
学会発表準備やら飲みやらなんやらで
急に忙しくなったけど
うれしい悲鳴だ。
あーいい天気。


c0015086_19442935.jpg

[PR]
by kibon-nu | 2006-02-21 19:45 | 就活
あせる
内定をもらった友人が徐々に増えつつある今日この頃。
持ち駒も減りつつある今日この頃。

あせっても良いことはないんだな、これが。
って思うのよ。

筆記試験で思わぬ難問に遭遇し
あせる。
時間が足りずに
あせる。
面接で不意打ちな質問をされて
あせる。
私の発言に対して厳しいつっこみを入れられ
あせる。
道に迷って会場に遅れそうになり
あせる。

シューカツ中どんだけあせったことか。

平常心を保つってつくづく簡単なことじゃないと実感する日々。
でも最近それなりに場数を踏んだせいか、
前ほどあせらなくなってきた気がする。

シューカツは楽しいもんじゃないけど、
何かと学んだり得たりすることは多い。
社会人になる準備ってことね。
諦めずに頑張ります。
[PR]
by kibon-nu | 2005-04-06 17:16 | 就活
汐留
初めて降り立ちました汐留に。
ほんとビルばっか。
こんなにサラリーマン見たのも初めて。

電通、資生堂、トッパン・フォームズ
共同通信、松下電工、日テレ

ざっと挙げただけでこんなにある。

ミーハーなのでガラス張りのオフィスに憧れる。
「汐留で働いてます」って言ってみたい。
汐留で働く兄に会った。
首から下げたIDカードがかっちょええ。
私も下げてみたい。

だから入社試験受けてます。
上に書いた会社の  4/6社

こんな憧れとか、妄想とかで会社を選ぶのかって?
それって結構重要でしょ。
会社説明会やOB訪問に行ってみて、
建物に惚れたとか、人が感じよかったとか
そういうのって結構志望度に左右してくるもの。
だから、やっぱし足で稼いだ実体験が重要になってくるんだ。
就活は。
[PR]
by kibon-nu | 2005-03-15 17:46 | 就活
東京から
今東京に来てる。
今日は某出版社の筆記試験を受けてきた。
日本大学の本館で。
大理石のロビー。
マンモス大学は違うな。

試験はセンター並みに人がいた。
書類でかなり絞ったと聞いたが、
まだまだ生存者はわんさかおるみたいだ。
先は長いぞ。

六時頃、約三時間半の試験を終え、
表参道に向かう。
相方松元と落ち合う。

どこに飲みに行くかぶらぶらしていたら、
裏通りで見つけた。

平井健

そのまんま。
あの濃顔。
歌詞と同じく大きなのっぽ。

東京に来とるんやなあ、と改めて実感。
試験の出来は今イチだったが、
平井健に会えただけで良しとしよう。
[PR]
by kibon-nu | 2005-03-13 21:58 | 就活
山あれば谷あり
つまづきながらスタートした就職活動も、
ようやく選考が進み始めた今日このごろ。

まだまだ始まったばかり。
油断禁モツ。
もつ鍋食べたい。じゃなくて、

内定取らなきゃ、
最終面接まで行こうがエントリーシートで落ちようが、
一緒のことなのさ。

一度のミスが命取り。
あぁおそろしや。

最近街で見るサラリーマンが眩しく映る。
みんな選ばれし者の一人なんだね。
そう思うと父親も眩しく見えてきませんか?


そうでも、ないかぁ・・
[PR]
by kibon-nu | 2005-03-11 14:06 | 就活
証明写真
エントリーシートに証明写真を貼って送るわけだが、
写真の重要度ってどれくらいなんだろう?

まぁ、合否を写真のせいにはしたくはないけど、
少しでも写真うつりのよいもので
あわよくば通過したいもんです。

そこで就活仲間で最近評判の
大橋駅側Oざき写真館に行ってみた。

前回撮った近所の写真館は10枚で1,200円
Oざき写真館は10枚で5200円
軽く5倍の撮影料。
きっと5倍の美しさで出来上がってくるんだろうな。

スタジオセットで、照明バリバリのもと撮影。
「いいねぇ、いいよ~、かわいいねぇ」
なんて言うおだてに乗せられてスマイルをつくる。

翌日仕上がった写真をいそいそと取りに行く。

驚愕の出来栄え。

すっげえ美人
ほんとすっげえ。
すっげえとかあんま言わんけど言っちゃう。

自分で言うのも何やけど
言っちゃう。

キューティー&ビューティー
ここでお見せできないのが残念。

就活仲間と今後就活するみなさんへ。
グルメシティの近く、高宮通り沿い
おざき写真館です。
[PR]
by kibon-nu | 2005-03-04 10:42 | 就活
性格診断その2
性格
仕事熱心な事と、好奇心の旺盛なのが、大きな特徴です。社会の仕組や伝統は無視しないが、常に何か新しい物を探し求める性格です。斜めに構えた常識家タイプと云えるかも知れません。貴方のようなタイプの場合は、意気込みばかりが先行して、整合性の有る行動力が伴って行かないと云う場合が少なく有りません。地味な努力を忘れないようにすると共に、興味本位で出しゃばり過ぎないように、注意する事も必要です。

恋愛・結婚
貴方は恋人や配偶者に対して、何時も賑やかに振舞い、相手がそれに従って呉れる事を望んで居ます。それかと云って、相手が貴方に輪を掛けた馬鹿騒ぎをする人では、又旨く行かないでしょう。貴方の批判眼は鋭いので、はしゃぎ過ぎの襤褸を見逃さないからです。貴方はかなり我儘なタイプなので、相手に対して何時も自分の意に叶うような動きを求め過ぎる嫌いが有ります。心すべきでしょう。

職業適性
職業の選択には困らないタイプです。大概の仕事は一応こなすのですが、性格的に最も適性の有る仕事は、独創性と表現力プラス探求心が要求される仕事です。カメラマン、デザイナー、芸能、芸術全般、企画宣伝業、美容師、モデルその他です。堅くて地味な仕事では、貴方の本当の良さを、十分に活かし切れない恐れも多分に有ります。

対人関係
自分のペースで動き過ぎる嫌いこそ有りますが、一寸行き過ぎ位が、貴方の持味なのですから、それはそれで良いのだと思わなくてはいけません。但し、失敗を他人の責任に転嫁したり、真剣に反省しなかったり、と云うような生き方は宜しく有りません。絶えず自省を繰り返しながら、尚かつ前向きに、どんどん突っ込んで行くと云う生き方が、貴方のようなタイプには、最も似つかわしいのです。


でしゃばり、わがまま、反省しない。
ろくでもない人間やな。
[PR]
by kibon-nu | 2005-02-10 12:43 | 就活
東京から  地震
シューカツやりつつもせっかく東京きたんだしってことで、
何かとどっか出かけたり。友達と会ったり。
んで、昨日は初六本木ヒルズデビューしてみたり。
アーキラボ展に行ったついでに展望所にも立ち寄る。

東京ってすげー。
就職は東京に限る。なんて思ってた矢先、

ちょうど一時間前、地震がおきました。
震度3。
人生三度目の地震体験です。
九州っ子なもんで。

兄の家で一人くつろいでいたところ
いきなり揺れ出しまして。
このまま死ぬんじゃないかと思うほど動揺しちゃったり。

いやー、面接中に地震なんかおきた日にゃ、やべーな。
確実にテンパるだろうな。
面接で落ちた理由が地震で動揺したからとか嫌やな。
[PR]
by kibon-nu | 2005-02-08 12:41 | 就活
しばし福岡との別れ
今日から東京行ってきます。
就活のため10日まで。
八時過ぎの飛行機です。
こんなことしてる場合じゃありません。

では行ってきます。
徹夜で眠いけど、しかっと頑張ってきます。

グッドラック
[PR]
by kibon-nu | 2005-02-06 06:36 | 就活
開運するのか?
記念すべきエントリーシート第一号を投函すべく
郵便局に行ってきた。
結局ぎりぎりで速達で送る。
徹夜のせいかチャリをこぐのさえフラフラする始末で。

帰り道、友人軸○にばったり遭遇し
「一緒にNHK受けて、‘おかあさんといっしょ’作らん?」
と誘われた。
悪い話じゃないな。
‘うたううあ’に対抗して
目指せグッドデザイン賞獲得だ。
などと夢見がちなことを考える。
やはり夢見る気質、当たってるっぽい。

そういえば、郵便局で
「マツケン開運切手」 という
ゴージャスな切手を販売していた。

郵政公社も金のなる木はほっとかない。
今度これでエントリーシート送ってみようかな。
開運するかも。ぶひ。
[PR]
by kibon-nu | 2005-01-29 13:24 | 就活



東京にて新生活開始
by kibon-nu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31